雑談

薬物中毒者 「ダメ。ゼッタイ。って標語やめろ。あれのせいで相談しにくいし、人間じゃないみたいだ」 [886559449]

1 : 2021/07/14(水) 14:38:55.00 zkQD/SBL0●.net BE:886559449-PLT(22000)
「ダメ。ゼッタイ。」はダメなのか? 薬物乱用防止の標語で意見対立、反対派・擁護派に聞く

 「ダメ。ゼッタイ。」。30年以上にわたり、薬物乱用の防止を呼び掛けるために使われてきた標語だ。
この標語が薬物依存症患者の立ち直りを妨げるとして、使用の是非について議論が起こっている。
反対派が「依存症患者への偏見を強める」と主張すれば、標語に賛同する側は「乱用を
始めさせないことが大切だ」と強調する。対立する双方に言い分を聞いてみた。

「『ダメ。ゼッタイ。』が相談しやすい環境を作るだろうか」。依存症患者の治療に取り組む国立精神・
神経医療研究センターの松本俊彦・薬物依存研究部長は、ダメなことだと強調するあまり、
相談や治療につながる敷居が高くなってしまっていると訴える。「依存症患者が自分に対する
嫌悪感やスティグマ(偏見)を内在化させてしまい、治療にアクセスするまで十数年かかる」と話す。

 以前、「覚せい剤やめますか、それとも人間やめますか」という標語があった。乱用者を
人間扱いしていない表現と批判が出たが、当事者らは「ダメ…」もその延長と捉えてしまうという。
薬物を使わせない予防活動は大事だとしつつ、「当事者を無視した行き過ぎた啓発は、逆に偏見を強化する」と批判する。

https://www.jiji.com/jc/v4?id=202107damezettai0001

2 : 2021/07/14(水) 14:39:31.44 QhXh7lw00.net
オレに相談しなよ
4 : 2021/07/14(水) 14:39:55.55 4Hmu21a50.net
>>2
どうすりゃええねん…
268 : 2021/07/14(水) 17:23:04.36 dy/TAKhb0.net
>>4
まず覚醒剤をやめる
303 : 2021/07/14(水) 18:15:29.28 5KyHewqF0.net
>>2
そのうちなんとかなるだろうって言われて終わりそう
6 : 2021/07/14(水) 14:40:37.78 sKnqQ0yH0.net
人間やめますか? それとも
覚醒剤やめますか?
14 : 2021/07/14(水) 14:42:24.07 OPt2PogQ0.net
>>6
これ
昔のACのCMは怖いのが多かった
まぁ厨房あたりにシャブ中の実態見せるのが一番なんだよな
144 : 2021/07/14(水) 15:25:56.85 Fne3L8UA0.net
>>6
懐かしいな
347 : 2021/07/14(水) 19:41:06.87 jyE0sZ2C0.net
>>6
テレビで海外のタバコパッケージを放送しろ
肺がんやらのグロい奴
9 : 2021/07/14(水) 14:41:06.45 MzwJsNYG0.net
URYYYYYYYYYYYYYY!!!
18 : 2021/07/14(水) 14:43:30.89 H4f5dH+W0.net
人間やめさせてんのは薬物そのものより薬物に陥る環境なんだけどな
24 : 2021/07/14(水) 14:44:16.19 SHd5zAdP0.net
>>1
>この標語が薬物依存症患者の立ち直りを妨げるとして、

そもそも、覚醒剤なんか常用したら99%治らないんだよ。
売人にもやめたって言って他から買うような連中だから。

26 : 2021/07/14(水) 14:44:29.71 TYUFPWS0.net
薬中になったら人生終わるんだから
やらせないように標語作るのは当たり前だろ

またやれば叩かれる芸能人でさえ
繰り返すんだから

61 : 2021/07/14(水) 14:50:26.32 OFO6Ra7/0.net
やめたほうがいいんじゃないんかな。

ぐらいのニュアンスにしとけって事か

70 : 2021/07/14(水) 14:52:03.10 ZfhqwaIS0.net
YouTubeの広告で覚醒剤のトラウマCM流せばかなりの効果ありそう
75 : 2021/07/14(水) 14:53:33.16 U8C7h3Sj0.net
あれはまだやって無い子供向けのものだ
82 : 2021/07/14(水) 14:55:58.44 ft8XZu160.net
そもそも
やるなよ
88 : 2021/07/14(水) 15:00:19.64 bbn/fVVY0.net
だから絶対ダメって言ってるのになんでやったの?
92 : 2021/07/14(水) 15:00:54.06 OS1+TStg0.net
なんとなくわかるわ
メタボ項目のせいで健診ためらうのとおなじロジック
95 : 2021/07/14(水) 15:02:42.07 gtH6ZnI70.net
ダメ。ゼッタイ。をそこまで気にしてるのに
なんでやっちゃうんだよ
脳バグってるのか?
101 : 2021/07/14(水) 15:08:57.05 /YVLA3N0.net
>>95
そうだよぶっ壊れてるよ
しかも治らない
100 : 2021/07/14(水) 15:05:56.99 9q2i09BG0.net
我慢できないのって犬以下だぞ
108 : 2021/07/14(水) 15:11:16.12 2CHPjjmF0.net
>>100
打つことによって3大欲求が4大欲求になるとか聞いたけど
お腹空いたからご飯食べたいと同じくらいの欲求って怖いよな
103 : 2021/07/14(水) 15:10:09.12 xq5gSsCA0.net
だから絶対だめだと言ったのに
126 : 2021/07/14(水) 15:21:05.70 TDQJHwLW0.net
駄目に決まっとるだろうが
129 : 2021/07/14(水) 15:21:26.68 eD37vMFN0.net
その「ダメ」って書かれている事をあえて破ったんだし仕方ないのでは…(´・ω・`)
139 : 2021/07/14(水) 15:24:43.36 KOvn1rmS0.net
まだ薬物に手を染めとらん若者を止めるための標語やろ
既にポン中のおじさんは最初からターゲットではない別のステージや
141 : 2021/07/14(水) 15:25:34.98 Fne3L8UA0.net
>>1
ダメ。ゼッタイ。
163 : 2021/07/14(水) 15:37:20.43 LPqiqOds0.net
相談するものじゃないだろ
ダメなんだから絶対に
おまとめローンで負担を軽減する方法とは? 1

おまとめローンを活用して返済の負担を軽減したいなら、当然今と比べて低金利の銀行が最良だと言えます。融資利率が割高のおまとめローンだとしたら、実用性は何一つないということになります。キャッシングに頼らざ ...

薬剤師の不足は深刻 求人は売り手市場です 2

いろんな薬剤師の転職情報・求人サイトを活用すると、数多くの求人情報を集めることができるはずですし、登録会員になる特典として多彩な情報を見たりすることもできると聞きます。 提供される一般公開の薬剤師に向 ...

薬剤師の賠償責任保険は安心を買うのと同じです。 3

1月が終ると、薬剤師さんにおいては、ボーナス後の転職をいう感じで活動し始める方、新しい4月からの年度からにしましょうと、転職をイメージする方の数がうんと増加するのです。この頃医療業界を見てみますと、医 ...

-雑談